フォト
無料ブログはココログ

掲載誌

2012年3月12日 (月)

文庫本のカバー写真になりました。

一昨日、某ライブラリーから一冊の本が届きました。

新潮文庫の中の一冊で新田次郎「栄光の岩壁」という文庫本です。
そのカバー写真に私の写真が使われたので、その本を送ってきていただいたというわけです。

Photo


著者の新田次郎氏は山岳における実際にあった人間ドラマをヒントに多くの著作をされてきました。
この「栄光の岩壁」の主人公も実在し、そのアルピニストがまだ十代の時に冬の八ヶ岳で吹雪の中両足とも凍傷になりながらも、その後も岩壁登攀の夢を捨てきれずリハビリを重ね日本人として初めてマッターホルン北壁を初登攀したという物語だったと思います(記憶が定かではありませんが)。写真は冬の八ヶ岳横岳を写したもので、主人公の山のデビューの場所と重ねたのでしょうか。

そんな山の本の表紙を私の写真で飾っていただけるとは、なんともありがたい事ではあります。

巻末のデータによれば初版は昭和五十一年十月三十日、 平成二十四年三月十日 四十四刷改版 とあり、
かなりのロングセラーなんですね。
ライブラリーによれば、今後十年間はこの写真がカバーとして使われるとのこと、それでズシリと重みも感じました。

この冬は体調がすぐれず医者通いしているうちに、とうとう冬山に登れませんでした。体力も以前より一層落ちたような・・・
体調が落ち着いたら、またまばゆい新緑の山を撮りに出かけたいと思っております。

2011年12月19日 (月)

アサヒカメラ1月号

19日の今日、各月刊写真誌の発売には一日早いはず? 外出の折に書店ではすでに各誌1月号が並んでいた。

その中に、
私の写真数点が「アサヒカメラ」1月号にグラビア掲載されました。タイトルは「 星夜逍遥」。書店にお立ち寄りの際に見ていただければ幸いです。

さて、来年2012年はどんな展開になることでしょうか。