フォト
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2011年7月23日 (土)

パソコンの引っ越し作業が一段落

少し前から急にパソコンの動作が重くなり、最近では固まってしまうこともしばしば。
年数からしてこれはそろそろパソコンの寿命かも知れない、とあれこれ調べ軽い財布とも相談した挙句
やっとこさ新しいパソコンに変えました。
コアi7はさすがにいろいろなことが早い。現時点では満足のスペックなんですが、
その新しいパソコンへのデータ移行やソフトの再インストールなど、また新たな設定などなど、やらなければならないことは山ほどあり、今現在もその作業を続行中(苦笑)
ソフトの再インストールに伴って一番使うフォトショップを最新バージョンにUPグレードした。
デザインなど使い勝手は前のバージョンとそう変わることはなくストレスなく使えそうだ。
ただ、VISTから7への違いのほうが感覚的に大きく、慣れないうちはいろいろと難儀しそうだが、それも時間の問題でしょう。
ナナオのキャリブレーションソフトがまだインストールできていないので、それさえクリアできれば今度のパソコン引っ越しとアップグレードはほぼ完了なのですが、それは週明けになりそうだ。
まあ、焦ることなくじっくりやっていくつもりではいます。 一応、峠は超えた感じなので、久しぶりにブログの更新をしました。

先日の台風がもたらしたものはなんと冷たい空気、とその後の曇天でしたね。
PCのことと、そんなことで新たな写真は撮れていませんが、数年前の雑誌の取材で登った南アルプス前衛にあたる日向山から撮影の初秋の甲斐駒ヶ岳の写真をUPします。

Photo
下山後に見た甲斐駒ケ岳の上空に秋の雲が浮いていました。

Photo_2

この時のカメラは
D80でした。ニコンデジタルはこのころから画質が向上しカメラの使い勝手も
向上したように記憶しています。

今回の写真は在庫品ですが次回は撮りたての写真がUPできればよいな~と思っています。