フォト
無料ブログはココログ

« 秩父路を行く | トップページ

2015年11月18日 (水)

夜明けのビィーナス

つい先日、久しぶりに夜明け前の高速道路を走った。

私事ではもちろんなく、仕事を受けての高速道路走行。
夜明け前のまだ暗い東関東自動車道、酒々井PAで
一服したときの事。

夜空を仰ぐ習慣が身についているためか、星空となればすぐ星座探しをしてしまう。

オリオン座はすぐにそれとわかったが、すでにその時刻では早早に西の空に傾いている。
頭上を占める大半の星はすでに春の宵に見られる星座たちだ。
明るく目立った星が少ないのも春の星座の一番の特徴でしょうか。

それに引き替え東空にはいつになく明るい星が三箇もつながっている。

気がついたらPAの紅葉を添景にしてその星を狙っていた。

Photo


下から金星、火星、木星と後で調べて判明(笑)  やはり惑星は明るい。
写真では木星がみえていないけど  \(;゚∇゚)/


この秋は11月になっても暖かい日が多く又、例年になく季節外れの雨も多いようだ。
そういえば夏は暑かったけれど、お盆過ぎには雨ばかりの毎日で気がついたら秋になっていた・・・
ような記憶が。

仕事帰りに再び首都高速中央環状線を走った。左に見えてきたいつものスカイツリーはフランス国旗の色に
ライトアップされていた。それはまさにエッフェル塔のように・・・
ISのテロに倒れた市民を悼むかのように。

« 秩父路を行く | トップページ

星景写真」カテゴリの記事

コメント

突然すみません。群馬の唐澤と申します。遠い昔、新宿の町田さんのアパートに、行ったことのある唐澤です。気紛れにネットで検索をしておりましたら、町田さんの、写真家としての活躍が目にはいり、驚きと共に、たいへん感動しております。しかし、このブログが、2015年11月18日 (水)で停止しているのはなぜなのかな?
もしも、このコメントに気づいてくださって、ご迷惑でなければ、記載のメールアドレスに、ご一報いただけませんか?
では・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518270/62571075

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けのビィーナス:

« 秩父路を行く | トップページ