フォト
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ

2015年11月

2015年11月18日 (水)

夜明けのビィーナス

つい先日、久しぶりに夜明け前の高速道路を走った。

私事ではもちろんなく、仕事を受けての高速道路走行。
夜明け前のまだ暗い東関東自動車道、酒々井PAで
一服したときの事。

夜空を仰ぐ習慣が身についているためか、星空となればすぐ星座探しをしてしまう。

オリオン座はすぐにそれとわかったが、すでにその時刻では早早に西の空に傾いている。
頭上を占める大半の星はすでに春の宵に見られる星座たちだ。
明るく目立った星が少ないのも春の星座の一番の特徴でしょうか。

それに引き替え東空にはいつになく明るい星が三箇もつながっている。

気がついたらPAの紅葉を添景にしてその星を狙っていた。

Photo


下から金星、火星、木星と後で調べて判明(笑)  やはり惑星は明るい。
写真では木星がみえていないけど  \(;゚∇゚)/


この秋は11月になっても暖かい日が多く又、例年になく季節外れの雨も多いようだ。
そういえば夏は暑かったけれど、お盆過ぎには雨ばかりの毎日で気がついたら秋になっていた・・・
ような記憶が。

仕事帰りに再び首都高速中央環状線を走った。左に見えてきたいつものスカイツリーはフランス国旗の色に
ライトアップされていた。それはまさにエッフェル塔のように・・・
ISのテロに倒れた市民を悼むかのように。

2015年11月 2日 (月)

秩父路を行く

秋深まる秩父に出かけた。
秩父ミューズパークの遊歩道沿いにある銀杏並木は一シーズン最後の輝きを放つかのように
黄色く映えて道ゆく人の目を楽しませてくれる。

Dscf3535

カメラ機能の一部でクラシッククロームを使ってみた。昔どこかで見たことがあるような風景。
少し印象的な写真に仕上げたい時に使っている。

Dscf3509

Photo

この時、この風、この色、その気温、この香を楽しんで帰路は正丸峠へ寄り道。

昔ながらの狭い峠道の紅葉も今が盛りとばかりに映えている。

Photo

遠足だろうか、峠道を先生に連れられた園児たちが行くのを見送り、しばし・・私も帰路についた。

その昔、冬の到来は山へ、スキーへと思いをはせ大歓迎でしたが、積もる歳には抗えず、
最近は冬籠りの支度をする年が続くようになりました。

いかん!いかん!それでは…と感じつつ。

« 2015年10月 | トップページ