フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月19日 (木)

春霞、富士に沈むオリオン座

快晴のある日、富士山に沈むオリオン座を撮るため山中湖へ向かった。

3月になってから冬の空のような透明度の高い日が少なくなり、数日前のとある日その透明度の高さに感謝しながら富士山撮影の有名地、パノラマ台へ向かった。

平日にも関わらず十数台あるパーキングはすでに満車状態。 あたりを見ればすでに現役を引退されたであろうと思われる高齢者の方々たちばかり。それにしてもカメラを趣味にした悠々自適?の高齢者がこれからもしばらく増え続けるかと思うと・・・・かつて平日はガラガラだった昔の撮影地が懐かしく思い出されますね。
自分も高齢者の仲間入りマジカなので何をかいわんや・・・ですけど(苦笑)

パノラマ台から少し上に行くと路肩が開いていて車が数台止められそうな適地を発見。
ここから今日の撮影を始めることにしました。
それにしても広々とした良い眺めだこと。 こういう広い風景を見ているだけで気分は落ち着いてきます。

日没前の太陽がまぶしかったですが、その時を境に周りのカメラマンさん数人が引き上げてゆく。
次第に暗闇迫る中、私一人動画を撮り始めたんですがなんとも暗くなるのが早く、できた動画は現実とかけ離れた時間軸になりそうな予感。

まあ、そんな中から日没直後の一枚と数時間後のオリオン座が富士山に沈み始めた一枚をUPしてみました。

2488


2796az


大昔、6×6で撮った写真もついでながらUPします。 この写真は場所も時間も違いますが季節としては今頃でした。

Photo


ちなみに動画はこちら https://youtu.be/7TbFX6RLTuE

2015年3月16日 (月)

もうすぐお彼岸です

春ですね、冬に慣れた体に心地よい生暖かい風が新鮮です。

3月は何かと物入り、というか別れと出会いの季節というか・・・
なにかと早く過ぎる月ですね。 気がつけばもう月半ば過ぎ、お彼岸がまじかです。
暑さ寒さも彼岸まで、と昔から言いますがまさに。 暖かくなりつつあるこの頃です。

「このところ微速度撮影」なるものを研究?しています。何度もいってますが、 時間のたつのが早いわりに研究などと大げさな言い回しで恥ずかしいんですが、あまり頭に入らず、まして身についてい来ることもなく。

春の天気は霞や靄が多く冬空のようにパリッとはすっきりと晴れてくれず、太陽光の変化こそ微速度撮影の源と勝手に思っている身としては、少々もどかしい季節の到来と相成ってしまったようです。

まあ、待っても待たなくても季節は勝手に回っていくものですから、焦らず今のうちに構想を練っておくという大人の思考も一方では成り立つわけで・・・
今は、例年のように桜の開花を目下の楽しみにしてそれなりの時間を過ごしております。

最近の我が家にバラが来たので、タイムラプスの方法で撮ったものです。

お時間ありましたら見てやって下さい。

http://youtu.be/e-7ywxmHaoc

星を撮りたいのは変わりないけれど花はいいもんですね、癒されます。
相変わらずBGM無しですがよろしかったら・・・

2015年3月14日 (土)

3月、いよいよ春ですね

すっかり春めいてきた今日この頃です。

今日は北陸新幹線が金沢まで開通したニュースが報じられていました。
桜前線も例年並みに来そうですし、厳しい冬から解放される喜びはみな同じでしょうか。

今日は前回同様タイムラプスのお話をしようかと思っていたのですが、
ネットなどで調べるとすごいことになっていて、超初心者の私にはとても想像もできない、
及びもつかないそれなりに奥の深い世界があるんだと思われ深い話はやめにしました。

といってもこのところの研究成果をこのブログでも公表できないものかとその動画をかなり圧縮したホルダーに
まとめましたので、ご覧いただけたら幸いです。オリオンを撮ったのですが画質が悪くて星がほとんど見えていません(涙)
ご容赦を!

春は宵のうちに西の空に傾くオリオン座と冬の大三角を動画にしました。

ファイルサイズを削ったのでうまくこのブログに乗るといいんですが・・・

「phon.mp4」をダウンロード

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »